SSブログ

優しいお皿 [お外ごはん 《京都》]

数年前、倉ちゃんに連れて行ってもらった、京都のイタリアン[レストラン]
何度か探したんだけど、見つけられず・・・どこだっけぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は読書.gifHanakoで見つけました[ひらめき]
[本]Hanakoには日曜休みって書いてあったけど、電話してみる電話.gif
Openしてました[ー(長音記号2)]変わったのね・・・
当日だったのに、運よく予約[決定]

”BOCCA del Vino”

DSC04210 (Medium).JPG

コースはなく、アラカルトのみ。
ワインリストと睨めっこをする[目]おっとう&フードメニューと睨めっこする目がL.gifぶぅたん
ワインリストは、写真付きなので、わかりやすくていい[グッド(上向き矢印)]
1度飲んでみたかった、このワインに決定♪スティッチ.gif

=[バー]Today's Wain=
LA VAL DEI PRETI NEBBIOLO D'ALBA 2005
ネッビオーロ ダルバ ラ ヴァル ディ プレティ
DSC04214 (Medium).JPG
Matteo Correggia
ピエモンテ州

Matteo Correggia (マッテオ・コレッジャ)氏
ワインの事を調べていたら、2001年に畑を開墾している最中に、弾き飛んだ石の塊が頭(顔?)
を直撃し亡くなられたとか・・・びっくり[どんっ(衝撃)]
今は、奥さまが継いでおられるそうです[ー(長音記号2)]

前菜
『静岡沼津産真サバ マリネの軽い燻製香草風味 モッツァレラチーズ添え』
DSC04217 (Medium).JPG

うっすら燻製の香り。
久しぶりにもっちり、モッツァレラ 幸せ[揺れるハート]

ワインに合う前菜と勧めていただいた
『熊本産特選馬肉ロースのタルタル 冬トリュフかけ』
DSC04218 (Medium).JPG
 ごめんなさい。
 馬肉が見えてないですね[たらーっ(汗)]
 お野菜の下に隠れちゃってます。。。

 馬肉ってこんなにあっさりしてたっけhatena01.gifhatena01.gif
 タルタルって、マヨネーズを創造しちゃうのは、
 単純すぎ。。。
 優しいお味に仕上がってます[揺れるハート]

『少しだけイカスミの入った海の幸ソース(たくさんイカスミも出来ます)』
DSC04220 (Medium).JPG
DSC04215 (Medium).JPGたくさんでお願いしました。
これがまた、優しい味なんです[揺れるハート]
イカがふんわりで、美味しいっloery.gif
パンでソースまで綺麗に頂きましたっ[ー(長音記号2)]

パンも、美味しいっ
丸いパンがお気に入り。
ジャガイモパンですぅ。
お店の人が、わからないでしょ?って・・・
いえいえ、ぶぅたん。わかりましたよぉ~[手(チョキ)]

『フォンティーナとパンチェッタと卵のクリームソース、冬トリュフ添え』
DSC04221 (Medium).JPG

フォンティーナ=チーズ
そう。カルボナーラのリゾット版
何でしょう・・・この優しさはbikkuri01.gifbikkuri01.gifbikkuri01.gif
上手くお伝えできないのですが、フワーッとしてるんです。
フォンティーヌチーズの特徴なんでしょうかクエッション.gif
とにかく、美味しいのです[揺れるハート]

もう少し食べられそうなのでメイン頼んじゃいました[ぴかぴか(新しい)]
『山形庄内豚 骨付きロースの炭火焼、しいたけのココット焼き添え』

DSC04223 (Medium).JPG   DSC04222 (Medium).JPG
椎茸のココット。どんなの想像しました[exclamation&question]
ぶぅたんは、ココット皿[ひらめき]またまた、単純なのです。
実は、椎茸オンリー[ー(長音記号2)]
お肉の焼き加減が絶妙ですご馳走.gif

ようやく、ちょろ登場ですぅ[わーい(嬉しい顔)]
お店のお兄さん、ちょっとビックリしてた[モバQ]

お腹一杯になったので、デザートはまた今度。
『アッフォガード』
DSC04225 (Medium).JPG [次項有] DSC04226 (Medium).JPG
アイスクリームにあつあつエスプレッソをかけていただきます。
あっ・・・プチデザートでした笑 ゆれ.gif

『カプチーノ』
DSC04227 (Medium).JPG   DSC04228 (Medium).JPG
クッキーがオマケで付いてきましたっ[るんるん]

        DSC04233 (Medium).JPG お鼻つちゃってるしーっ[どんっ(衝撃)]

前回来た時とは、印象がガラッと変わっちゃいましたくるっ.gif
美味しいは変わらないのですが
優しい美味しいさにノックアウト目がハート.gif
お店の場所も覚えたので今度からは迷わないはず。。。

忘れないうちに、またお邪魔しまーす★.gif   meter_5.gif
DSC04235 (Medium).JPG
=[レストラン]お店情報=
BOCCA del VINO / ボッカ・デル・ヴィーノ
京都市中京区室町通四条上ル 菊水鉾町569
Tel:075-211-7053
Open:ランチ 11:30~14:00(L.O) 
    ディナー 17:30~22:00(L.O)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

hirochiki

「少しだけイカスミの入った海の幸ソース」、とっても美味しそうですねぇ♪
たくさんにできるのも、嬉しいですね(#^.^#) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-17 15:24) 

ちょろっとぶぅ

mhirochikiさん 
アレンジ効いてくれるお店、大好きですっ♪
お料理上手なmhirochiki)さん・・・イカスミパスタも作っちゃえたりします???
by ちょろっとぶぅ (2010-03-18 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。