SSブログ

グリーンネイルの疑い!? [ぶぅたんの”ひとりごと”]

チップを外すと、爪に直接物が当たるからか、少し痛みあり怪我.gif
お昼休みに、早速[病院]病院に行ってきました。

病院混んでる[あせあせ(飛び散る汗)]
40分待って、診察は[3][どんっ(衝撃)]

検査をするわけでもなく、ちょこっと[目]見ただけで
「飲み薬で様子みましょう。4日後に、見せにきてください」って

以前、お世話になったことのある病院。
女医さんで評判が良かったので行ってみたところ、バッチリ治ったので信用してます[手(チョキ)]

”カビ”では無かったよーだアッカンベー.gif
ばい菌が入り込んだことには違いないけど・・・

Drに”カビ”って言われたって伝えると、苦笑いしてた。
4日分のお薬を貰って、帰ってきました。

しばらくは、このまま1本ジェルなし生活です[バッド(下向き矢印)]
早く治るといいなぁ。。。

=プチ情報=
緑色爪(グリーンネイル)
緑膿菌の感染によって黒緑色になってしまった爪のこと。
ダメージを受けた爪の間には雑菌が入り込みやすくなっているため、その細菌特有の色が爪に現れるようになる。
爪の隙間に入り込んで増殖した細菌が緑膿菌の場合、爪が黒緑色になってしまうのです。
近年では、過剰なネイルアートによって爪がダメージを受け、雑菌が入り込む機会が多くなっているようです。
緑色爪を生じてしまったら、変色してしまった爪の周りを清潔に保つように心がけ、
十分に乾燥させるようにしましょう。
症状に応じて抗生物質を用いた治療を行いますので、皮膚科専門医の診察を受ける必要があるようです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

gon

爪にもそんな怖い病気があるんですね(>_<)
by gon (2009-12-14 23:53) 

ぶぅたん

gonさん ご訪問・nice!ありがとうございます。
ホントに・・・怖いです。 。゚(T^T)゚。
薬で少しずつ回復してきているようですが、治るのには時間がかかりそうです。おかしいな?って思ったら、直に確認しないといけないですね。反省です。

by ぶぅたん (2009-12-16 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。