SSブログ

初雪、ちらちら [いべんと]

[2][0][1][0]年初のお出かけは京都[電車]

河原町から[バス]BUSに乗って行くんだけど
途中[雪]雪がちらほら
寒いと思ってたら、降ってきちゃった[モバQ]

1個手前の停留場で渋滞・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
歩いて5分くらいなのに、BUSで行くと30分以上かかるって[たらーっ(汗)]
[くつ]あるきまぁーす

上賀茂神社に初詣に行ってきましたっ[るんるん]
上賀茂神社.JPG   1の鳥居.JPG
鳥居をくぐって、中に入ると屋台が並んでます[目]
お馬さんがお出迎え。
馬.JPG   たきび.JPG
寒いよね。みんな、焚き火のまわりに集合っ。
2の鳥居.JPG
二つ目の鳥居をくぐると・・・
『すぐきの天秤押し』 
すぐき.JPG   立砂.JPG 
                               『立砂』お清めの砂だって。
おきよめ.JPG 左手から清めるって知ってました[exclamation&question]
 知らなかったぶぅたん
 カンペを見ながら、お清め・・・
 
 「冷たーい」だって[あせあせ(飛び散る汗)]
 おっとうとちょろは・・・お休み

お賽銭.JPG


宝船.JPG
おみくじ.JPG   小吉.JPG
赤と青のお馬さんと干支みくじ結ぶ.JPG
赤と青は好きな色を選ぶだけで、意味は無いそう。。。
ちょろは、干支くじを引きました。

結果は・・・「小吉」 

DSC02735.JPG   DSC02738.JPG

寒すぎて、誘惑に負けちゃいました・・・ [次項有] 厄除け、大根とおまんじゅう
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。