SSブログ

600年の歴史 小布施の”栗” [でざーと ( おやつ )]

小布施で栗の栽培が始まったのが1367年。
丹波の豪族、荻野常倫が小布施に移って来た時に栗の苗木を持ってきたのが始まりです。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,
今夜のおやつはこれっ♪.gif
DSC03064.JPG
ばぁーばの信州土産プレゼント.gif  ”小布施 栗鹿ノ子”
DSC03066.JPG

栗だけで練り上げた栗あん
大粒の栗がごろごろっ入ってます[揺れるハート]

前回食べたときは、もっと甘ったるい印象だったんだけど・・・
美味しいっハート 2個.GIF
甘いのは甘いけどね。。。

いっきに食べちゃうのはモッタイナイから
二回に分けてたべまーすハート.gif
・・・ってか
ばぁーばが買ってきてくれたのは”大”サイズ
いっきに食べたら、カロリー取りすぎっしょ[パンチ]

ころっと、話かわりますが[モバQ]
Mステで「給食で好きだったもの何?」って、話してました。
木村カエラちゃんは、ソフト麺だって。
うんうん.gifうなずく、ぶぅたん。一緒だーっ[揺れるハート]
カエラちゃんの時も、あったんだね[ひらめき]

ソフト麺って何の麺か知ってますパステル??.gif
”ソフト スパゲティー風麺”が正式名だそうです。
風って。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

りこ

600年の歴史ってすごい[ふらふら]
美味しそうだね[黒ハート]
有り難い
お土産 嬉しいね[ウィンク]
by りこ (2010-01-23 10:32) 

ちょろっとぶぅ

りこちゃん 
最近、お出かけの増えた ばぁーばとじぃーじ。
いくところところで、お土産買ってきてくれる。嬉しいいけど、お土産代もばかにならないだろうに。。。楽しんでるからいっか(苦笑)
by ちょろっとぶぅ (2010-01-23 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。