SSブログ

栗たっぷりご飯、作りました♪ [お家ごはん]

ばぁ~ばから[プレゼント]お土産が届きました

「旅行に行ってきたから、お土産おくるね」っと、ばぁ~ばから電話[携帯電話]

じぃ~じからのお土産
DSC04104 (Medium).JPG

”湯の花ようかん & 干し桃”

気になったのが、干し・・・桃[目]
干しというと芋、柿だよね。
どんなお味かなぁ~はてはて.gif
じぃーじいわく、福島県会津の名物らしいです。
じぃーじもまだ食べてないらしい。。。

ばぁ~ばからのお土産
DSC04107 (Medium).JPG

淡路島に行ってきたらしく、たまねぎスープがお薦めらしいでーす[るんるん]
それぞれ、後日レポートしまぁ~す。

そして、一緒に送ってくれたこの子が本日の主役[ぴかぴか(新しい)]
DSC04109 (Medium).JPG

”生栗”

「栗ご飯でも作って、食べなさい」だって・・・
栗ご飯、大好きだけど、皮剥くの大変じゃん[あせあせ(飛び散る汗)]
まっ、気が向いたら作りますか[モバQ]

二日後、今日は[ビル]仕事が早く終わりそうな ぶぅたん
朝、栗を水に漬けてお出かけ
おっ、やる気になったみたいですぅ[グッド(上向き矢印)]

しかーし、そんな日に限って残業[あせあせ(飛び散る汗)]
ぶぅたんが、お家に帰ってきたのは[時計]21:00頃 ただいま.gif
DSC04283 (Medium).JPG

おっとうもまだ帰ってきてないことだし、やっちゃいますか[ー(長音記号2)]

栗の皮むき器なるものが売っているらしいですが、そんなものは使いません。
包丁で丁寧にムキムキ青レンジャー.gif
DSC04287 (Medium).JPG

1個、剥き終わるのに10分ちょっとかかっちゃってます[たらーっ(汗)]
何時に終わるんだろ・・・

[時計]22:45 ただいまーっ おっとうが帰ってきた。
「おーっ、やっとるなぁ~~」

あと、4個で終わりなんだけど・・・
[時計]23:30くらいには終わると思う。っと、ぶぅたん

できましたーっ[ー(長音記号2)]
DSC04288 (Medium).JPG

あっ、こっちは残骸だった・・・

DSC04289 (Medium).JPG

これだけ剥くのに、かかった時間3時間半[どんっ(衝撃)]
少しずつ慣れて、早くはなったものの、渋皮を剥くのって難しいですぅふーっ.gif

今から炊いたらら、何時になることやら。。。
剥き栗の保存方法を調べましたっ[ひらめき]

DSC04292 (Medium).JPG

栗を良く洗って、氷水に浸してチルド室で保存すると良いらしいです。
3日くらいしか保存できないらしいけどね。

もちろん、3日も待ちません。翌日、ちゃぁ~んと炊きました[手(チョキ)]

DSC04309 (Medium).JPG

隠し味に、昆布茶入れてみました。
もちろん、トレハロースも入れましたよん。
DSC04315 (Medium).JPG

栗の甘さしっかり。ほこほこ栗ご飯の出来上がりでーす[揺れるハート]

旨いっ☆(*⌒(∞)⌒*)☆

遊びにきてくれて、ありがとーっ♪スティッチ.gif
ちょろっと参加中・・・
cyoro11.gif ぽちっと”クリック”応援よろしくですぅ赤レンジャー.gif
nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 13

aloha

3時間半ですかぁ…それはお疲れ様でした。
でも、そのかいあって美味しそうですね♪
“干し桃”というのも気になります。
どんなお味なんでしょう???
by aloha (2010-12-02 12:33) 

びくとる

干し桃、会津の名物なんですか。食べてみたいです。
栗ご飯、美味しそうですね。^^
by びくとる (2010-12-02 15:43) 

hirochiki

ぶぅたんさんは、根気がありますね。
その甲斐あって、美味しい栗ご飯が出来上がりましたね!
隠し味に昆布茶・・・なるほど(^u^)
by hirochiki (2010-12-02 18:12) 

リン

栗ごはんですね~!
確かにむくの大変!!

そういえば、栗の皮むき器ってありますけど、本当に栗にしか使えないですけど、かなり時間短縮できますよ~!

でも、栗ってある日突然いただくんですよね(-_-;)
by リン (2010-12-03 06:21) 

りこ

お疲れ様~

大変だったね
でも、出来上がりは、最高に美味しそう♪

昔は私も、生栗剥いたけど。。。。
今はそんな根気ありましぇーーーん・・(笑)
あーーー、栗ごはん食べたい!!
by りこ (2010-12-03 20:24) 

ちょろっとぶぅ

alohaさん
お店で栗を使ってる人って、どうやって剥いてるんでしょう??
めっちゃ、気になります。

”干し桃”まだ、食べてないの。食べたらレポしますね(^_-)☆
by ちょろっとぶぅ (2010-12-06 11:45) 

ちょろっとぶぅ

KOEELE_tokkyさん 
nice!&遊びにきてくださって、ありがとうございます♪
by ちょろっとぶぅ (2010-12-06 11:46) 

ちょろっとぶぅ

びくとるさん 
”干し桃”なーんか、気になるでしょ。
っといいながら・・・まだ、食べてないんだけど。
賞味期間に余裕があると、ついついよそ見しちゃって(^^;
by ちょろっとぶぅ (2010-12-06 11:48) 

ちょろっとぶぅ

hirochikiさん 
根気、ありますよぉ~好きなこと限定ですけど(^^;
レシピを見ると「お醤油」を入れるって、あったんですが
見た目も大切にしたかったので、昆布茶を入れてみました。
白いご飯に栗に拘ってみました。(^-^)v by ぶぅたん
by ちょろっとぶぅ (2010-12-06 12:00) 

ちょろっとぶぅ

ユーフォさん 
nice!&遊びにきてくださって、ありがとうございます♪
by ちょろっとぶぅ (2010-12-06 12:01) 

ちょろっとぶぅ

リンさん 
栗の皮剥き器って、実がごっそり削られるイメージなんです。
そんなこと無いのかなぁ・・・
甘栗みたいに、皮がスッポリ剥けるようになる方法ないのかなぁ~~
by ちょろっとぶぅ (2010-12-06 12:24) 

ちょろっとぶぅ

gonさん 
nice!&遊びにきてくださって、ありがとうございます♪
by ちょろっとぶぅ (2010-12-06 12:26) 

ちょろっとぶぅ

りこちゃん 
5人分は大変そうだ(>_<)
でも、そろそろ娘ちゃんに手伝ってもらえるのでは(^^?
by ちょろっとぶぅ (2010-12-06 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。